オンライン開講 参加者募集!

本講座の特徴

社会が大きな変革期を迎えている今日、社会教育も新たな役割を期待されています。
この講座は、各分野の最前線でご活躍のゲスト講師の方々からお話を伺い、現代的な課題を踏まえつつ、社会教育の基本・原理を学びなおすことを目的としたものです。
シーズン2では、社会教育の弱点とされてきた「オンライン」を活用し、島根・広島・沖縄で過疎等の課題を抱えつつ活力ある実践を行っている方や都市部を拠点にNPOとして子どもや大人の学びを支えている方をゲストにお呼びしています。
社会教育の仕事をしている方をはじめ、企業の社会貢献やNPO活動を通して世代やジャンルを超えた学びの重要性を意識している方、未来への希望を生み出す学びについて関心のある方など、学びの力を社会・地域づくりに生かしたいと考えている方々に向けた連続講座です。
*お申し込みは各回ごとに受け付けます。

セミナースケジュール

ナビゲーター

東京大学大学院 教育学研究科  教授 牧野 篤さん

こんな方にお勧め!

社会教育関係職員・行政職員、市民活動・NPO・企業等関係者、社会教育に関心ある市民・学生など

参加費

無料

募集人数

1講座 200名 (申し込み先着順)

申し込み

下記URLからお申し込みください。各回ごとにお申し込みを受け付けます。
今回の募集は、第1回 11月13日(金)2020年の社会教育を考える~カタリバの取り組みより~ ゲスト講師 認定NPO法人カタリバ代表理事 今村久美さん の回です。
https://peatix.com/event/1671722

その他

主催:東京大学社会教育学研究室
協賛:YS市庭コミュニティ財団「知の冒険事業」
企画協力:学びのクリエイターになる!講座修了生有志
     日本青年館社会教育編集部
     特別区社会教育主事会

投稿者: social-manabic